よくある質問

賃貸編

見学

 

Q:お部屋を見学したい時、連絡して行った方がいいですか?

 

A:鍵の手配が必要な物件もございますので、見学をご希望の物件がお決まりでしたら事前にご連絡いただけるとお待たせせずにスムーズにご案内ができます。

 

 

Q:見学の時は何を持って行ったらいいですか?

 

A:特に必要ございません。 申込時・契約時には必要書類がございますので下記「Q:申込時・契約時に何が必要ですか?」をご確認ください。

 

 

Q:見学の時、現地で待ち合わせをするのは可能ですか?

 

A:はい、可能です。物件現地はもちろん、周辺施設(物件近くのコンビニ、最寄り駅など)での待ち合わせも可能ですので、ご希望があればお申し付けください。

 

 

Q:お部屋を気に入ったのですが、仮押さえしてもらうことはできますか?

 

A:仮押さえは原則できません。入居契約はお申し込み順となっておりますので、お早めにお申し込みください。

 

 

 

お申し込み ~ 契約

 

Q:保証人がいないのですが、入居できますか?

 

A:はい、可能です。弊社の物件は保証会社を通すことが決まりになっております。原則連帯保証人不要ですが、緊急連絡先(親族)が必須です。但し、審査結果によっては連帯保証人が必要な場合やお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。

  

  

Q:未成年でもお部屋を借りられますか?

 

A:はい、可能ですが、親権者の承諾が必要となります(親権者が連帯保証人となります)。

 

 

Q:部屋を借りるときはどのくらいの初期費用がかかりますか?

 

A:借りる物件にもよりますが、弊社の物件であれば居住用物件の場合、家賃の4ヶ月分前後です。 入居月家賃・管理費等、仲介手数料、保証委託料、家財保険料、鍵交換代がかかります。その他、物件によっては敷金・礼金がかかります。 ※お部屋によって条件が異なり、入居日や契約内容によって費用が変わります。

 

 

Q:申し込みから入居までの流れを教えてください。

 

A:お申し込み→入居審査→契約書の取り交わし→契約金ご入金・必要書類の提出→鍵のお渡し・ご入居、となります。

 

 

Q:申込時・契約時に何が必要ですか?

 

A:●申込時…お申し込みされる方の身分証明(運転免許証や健康保険証など)のコピー、印鑑、学生の場合は学生証または合格通知書のコピー ●契約時…ご入居される方全員の身分証明のコピー、契約者様の印鑑、ご契約者連帯保証人の印鑑証明(連帯保証人をつけた場合)、法人の場合は登記簿謄本など 賃貸人様や契約によって必要書類が異なり、入居者の住民票や在籍証明、法人の場合は決算書などが必要になる場合があります。

 

 

Q:どれくらいで入居できますか?

 

A:お申し込みから1~2週間程でご入居いただけますが、審査状況や物件によってはそれ以上かかる場合がございます。

 

 

Q:初期費用の分割支払いは可能ですか?

 

A:分割払い対応は行っておりません。弊社指定の銀行口座へ一括でお支払いください。

 

 

Q:キャンセルしてもいいですか?

 

A:基本的にお申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。尚、キャンセルされるタイミングによっては違約金がかかる場合がございますのでご注意ください。

 

 

Q:鍵はいつ貰えますか?

 

A:原則入居日当日にお渡しできます。但し、必要書類や初期費用のご入金がお済みでないとお渡しできません。

 

 

Q:先に荷物だけ搬入したい。

 

A:入居日以前の搬入はできません。契約締結・鍵のお渡し以降に行ってください。

 

 

 

入居中

 

Q:電気・水道・ガスはどうやったら使えますか?

 

A:お客様の方でそれぞれの使用開始の手続きが必要です。契約書類にてご案内致しますので、入居日の2~3日前までに必ず開始の手続きを行ってください。

 

 

Q:自分がしてないのに多少目立つ傷(壁や柱・床などの破損)があるんですが・・・。

 

A:気づいた時に管理会社へご連絡してください。また、写真等で残しておくことをおすすめします。

 

 

Q:夜中に隣の人がうるさい等の苦情や、設備の故障の場合はどうしたらいい?

 

A:弊社管理物件の入居者様は、契約時等にお渡しした24時間受付コールセンターへお電話ください。弊社管理物件以外のご入居者様は、物件の管理会社または貸主様へご連絡をお願い致します。 設備故障が借主様の過失による故障の場合は、修繕費用をご負担いただきますのでご注意ください。

 

 

Q:鍵を無くしてお部屋に入られない。

 

A:弊社管理物件の入居者様は、契約時等にお渡しした24時間受付コールセンターへお電話ください。弊社管理物件以外のご入居者様は、物件の管理会社または貸主様へご連絡をお願い致します。 ご加入いただいている家財保険にも鍵開錠のサービスが含まれている可能性があります。ご加入いただいている家財保険の電話番号を予め携帯電話やスマホに控えておくと便利です。 ※開錠や交換の場合の費用発生は借主様負担となりますのでご注意ください。

 

 

 

退去

 

Q:お部屋を退去したい。

 

A:①退去日が決まりましたら、弊社管理物件の入居者様は、24時間受付コールセンターへ1ヵ月以上前までに退去日をお電話ください。弊社管理物件以外のご入居者様は、物件の管理会社または貸主様へご連絡をお願い致します。 多くの物件は1ヵ月前予告ですが、契約によっては2~3ヶ月前予告の物件もございますので契約書をご確認ください。尚、契約後1年未満など短期間で解約の場合は違約金が発生いたしますのでご注意ください。 ②退去日までに荷物を出してください。お荷物が無い状態になりましたら退去立会いを行います。そこで汚損毀損がないかをチェックさせていただきます。修繕箇所がある場合には後日請求させていただきます。 ※電気・水道・ガスの停止(または変更)を行ってください。また、郵便物や宅配便、DM等の転送手続きも必ず行いましょう。

 

Q:鍵はどうしたらいい?

 

A:退去立会いの際に鍵をすべてお返しいただきます。

 

 

売買編

ご購入時

 

Q:購入時は物件価格以外にどのくらい費用がかかりますか?

 

A:不動産購入時には、売主様に手付金を払います。一般的に物件価格の10%程度です。 それ以外に諸費用として、契約書に貼る印紙税、購入物件の登記にかかる登録免許税や固定資産税ローンの事務手数料・保証料・火災保険料など、また、仲介物件であれば仲介手数料もかかります。 一般的に諸費用は6~10%程度といわれております。 あとは引っ越し費用や家具家電などを購入する場合は別途ご用意が必要ですので、予め計画を立てておいた方が良いでしょう。 物件により異なりますので詳細はお気軽にご相談管下さい。

 

 

Q:購入後にかかる費用は?

 

A:不動産を取得すると不動産取得税が課せられます。購入の翌年からは、毎年4~5月頃に固定資産税・都市計画税の納付書が送られてきます。また、周辺自治会の自治会費・町内会費や、マンションの場合には毎月の管理費・修繕積立金も必要です。

 

 

Q:自己資金が全くないのですが、ローンを組むことは出来ますか?

 

A:自己資金とは、物件の購入に充当する頭金と諸費用の合計のことです。 一般的に住宅ローンは、物件価格の80%~90%程度と言われていますので物件価格の10%~20%は用意しておきたいものです。 とはいえ、金融機関によっては、借入申込者の年齢・勤務先・勤続年数・年収等の条件により、100%のローンや諸費用ローンなどの利用ができる事もございます。

 

 

Q:現在車のローンが残っています。この場合は住宅ローンは組めないのでしょうか?

 

A:多くの金融機関では車などのローンがある場合、そのローンの毎月の返済額を考慮に入れて、審査を行います。 そのローンの返済額が多い場合、住宅ローンの借入額に影響がでるケースがあります。

 

 

Q:消費税がかかる物件とかからない物件の違いがわからないのですが・・・

 

A:不動産には全て消費税がかかるわけではないんです。土地には消費税はありません。ですから建物付きの場合は、土地は非課税であとは建物がどうなるかということになります。 建物自体も売主によって異なります。売主が宅地建物取引事業者などの事業者の場合は消費税がかかります。 売主は一般個人である場合は、消費税課税対象外となります。